現在、新型コロナウィルス・オミクロン株による感染症が急激に拡大しています。

皆さま、すでに習慣となっているかと思いますが、今一度、マスク着用手洗い三密回避などの基本的な感染対策を徹底しましょう。

本日は手洗い方法と、身の回りの消毒方法についてご紹介いたします。

 

〜手洗い〜🙌

石けんやハンドソープで10秒もみ洗い後、15秒流水ですすぎます。

その後、しっかりと水分を拭き取ります。

 

石けんの洗い残しや、水分が手に残っていると手荒れの原因になります。手あれによりバリア機能が弱くなってしまうと、ウィルスが残りやすくなってしまいます。

この季節、しっかり手指の保湿もしましょう!

 

※手洗なしの場合の残存ウィルスは100万個ですが、この手洗いを1回行うことで、数百個まで除去することができ、2回行うと数個にまで減らせるそうです!

 

〜身の回りの消毒〜

・食器やお箸などは、80度の熱水に10分間さらすと消毒ができます。

・ハイターやブリーチなどの塩素系漂白剤は0.05%に薄めた上で、

手袋をし、換気を行なった上で、拭き掃除を行います。

・界面活性剤が含まれる「家庭用洗剤」も拭き掃除などに有効です。

 

※詳しい方法は下記、東京都薬剤師会のホームページをご覧ください。

https://www.meti.go.jp/covid-19/pdf/0327_poster.pdf