よくある質問

question

よくある質問

Q1 昔の薬は飲んでも良いのでしょうか?

食品に賞味期限があるのと同じように、お薬にも使用期限があります。
お薬が十分に力を出して、皆様の体を元気にするお手伝いがきちんとできるように、その期間が決められているのです。
そのため、使用期限の過ぎた薬は、飲まないように気をつけることが大事です。
新しいお薬を開封したら、その薬の箱にマジックなどで、「開封した日」と「使用期限」を書いておくと、とてもわかりやすくて便利ですよ!
また、お薬は高温、湿気、直射日光が苦手です。陽の当たらない、涼しい場所に保管しましょう。

Q2 服用する時間帯について詳しく教えてください。

これはあくまで目安の時間になりますので時間が多少ずれてしまっても、飲み忘れない事の方が大事です。
食前:食事のおよそ30分前
食直前:食事の直前
食直後:食事のすぐ後
食後:食事のおよそ30分後(または以内)
食間:食事のおよそ2時間後
就寝前:寝るおよそ30分前

※自己判断で飲む量を増やしたり減らしたりする事は避け、正しく服用しましょう。

Q3 お薬を飲むときの飲み物はどうしたら良いですか?

飲み薬はコップ1杯のお水で飲むのが原則です。
アルコール類やお茶、ジュース等で薬を飲むと、飲み物に含まれる成分との相互作用で、薬の効果が変わることや副作用をおこす場合があるため危険です。
飲み合わせの悪い飲み物やお薬もありますので、どうしても水や白湯では飲みにくい場合には、ぜひ薬剤師にご相談ください。

Q4 お薬はどうやって保管したら良いですか?

お薬は正しく保管しないと、本来の効き目が得られなくなってしまうことがあります。
粉末や顆粒状の薬は、水分を吸収すると固まってしまうことがあります。
湿気に注意し、直射日光が当たらない涼しい場所に保管しましょう。
目薬やシロップ剤などは衛生的に汚染を防止する為にも、冷蔵庫に保存した方が安全です。他の容器に移し替えたりせずに保管してください。
また、小さいお子様やお年寄りのいるご家庭では、誤飲を防ぐ為にも、簡単に手が届くところに置かないようにすることが大切です。

Q5 処方箋がなくても相談に行って良いの?

薬局には処方箋を持っていないと入りにくい、という声を耳にしますが、そんなことはありません!皆様がお持ちのお薬のお悩み、健康のことなど何でもご相談ください。
服用するにあたって副作用がどのようなものか、お薬同士の飲み合わせについてやお薬の効能について等、説明書を読んだけどよくわからなかったり、一度聞いたけど忘れてしまったり、不安だったりといろいろとあると思います。

薬局では、そういった皆様のために、お薬の専門家として薬剤師がいます。
いつでもお薬ことや健康の悩みを相談できる、そんな存在でありたいのです。
些細なことで構いません、少しでもご相談事があれば、はる薬局、こはる薬局へお越しください!メールでのお問い合わせもできますので、問い合わせフォームよりお問い合わせください!

スタッフ一同、いつも笑顔を絶やさずに
皆様のご来局をお待ちしております。
メールでのご相談・ご質問はお問い合わせフォームをご活用ください。

まずはお問い合わせください